2010年9月1日水曜日

No.2 「あなたはよくやっている。そのまま頑張ればいいんだよ」―高校の校長から先生に  #shounintaishou

ー相手の性別 = 男性

相手の資格=その他 = 以前その学校に十年以上勤められていた方。他校の校長。

状況 = 問題山積のクラスの担任を引き受けたものの、どうにもうまくいかず、同僚の協力も得られず、もう教師をやめようと思っていた時、その先輩教師がわざわざ学校を訪ねてくれた。

言われた言葉 = 子供のことを第一に考えて頑張っていたら、子供も保護者も同僚もわかってくれる。あなたはよくやっている。そのまま頑張ればいいんだよ。


あなたの反応 = 言葉にはなりませんでした。年がいもなく涙が出ました。そして、できるだけ生徒と行動をともにし、家庭訪問を繰り返しました。

後日談 = クラスはなかなかうまくいきませんでしたが、そのときの生徒からは今でもよく電話がかかってきます。この先輩は翌年、校長在職途中になくなりました。あの時はすでに末期だったのです。


コメント = 高校の教師は小中学校と異なり、ともすればサラリーマン的になりがちです。しかし、家庭や友人関係で問題を抱えた生徒に対しては、生徒と同じ目線で考え、共に悩む姿勢が大切である。それは迎合ではなく共感であり、それがあれば生徒は厳しい指導も受け入れられる。


ハンドルネーム=万年青年教師

0 件のコメント:

コメントを投稿