2010年9月24日金曜日

No.10「いつもありがとう。毎日忙しいことは重々承知していますが…」―メーカー営業部、上司から  #shounintaishou

関係 = 直属の部下、女性、正社員

状況 =
彼女は、毎月の全体の売上集計報告はメールで行ってくれています
ただ、月初めの経営会議に必要な得意先・商品別集計は、コンピューターがやってくれるのですが、これにどれだけ貢献しているかの対策数字表は、手入力しなければならない
月次締めから経営会議まで数日しかなく、これまでは間に合わないことが常識のようになっていました
彼女は営業部に所属していますが、他部課への応援も積極的に行ってくれています

伝えた言葉 =
○○さん、いつもありがとう
毎日忙しいことは重々承知していますが 今月の経営会議は○○日です
月次処理から○○日しかないけど、○○日にできればありがたいのだけど・・・・

部下の反応 = (私の希望日前日の) ○○日の遅くになるかもしれませんが、集計、報告できるようにします

後日談 =
私が要求しなくても、当月の中間売上、締め状況を報告してくれるようになった
また、経営会議の予定を自分で確認し、私の検討日数も考えた資料作りをしてくれるようになった

コメント = 心からの感謝の言葉は、相手に通じる

name = N.Aさん
お勤め先 = 医療用具メーカー
お役職 = 取締役 営業部長
年齢 = 56

0 件のコメント:

コメントを投稿