2010年9月27日月曜日

No.14「○○さんに、すべてを任せます」―人材派遣業、上司から  #shounintaishou

関係 = 直属の部下、男性、正社員
状況 = ある会社の一部門を引き継ぐにあたって、引継業務をすべて任せることとした。

伝えた言葉 =
○○さんに、すべてを任せます。もちろん、オオマエもすべての打ち合わせに同席しますが、細かな部分までは見ることができないと思っておいてください。スムーズに業務引継をお願いします。
といって、すべての業務を任せ、自分自身は確認するのみに終始した。

部下の反応 = はじめは困惑したような反応。表情も、返事も、かなり自信のないような状態だった。

後日談 =
先方との打ち合わせについてはすべて同席する。しかしオオマエ自身は指示と判断に終始し、直接動くことはしなかった。
すると○○さんは、自分で分からないところは先方へ質問し、また、自分が分かりやすいように資料を取りまとめていった。
なかなか新しい取り組みを苦手とする部下であったが、自分自身から動き、問題を解決してくれた。先方企業との連携・コミュニケーションも友好的であったように感じた。

コメント = 任せると伝えて、任せきることも時には有効だと感じた。今までは、任せると言いながら、要所要所で手を出し口を出していた。わからない点、判断が難しい点以外は任せることを伝え、そして、小まめにチェックをすることにより、部下も安心して業務に取り組めたのではないだろうか。

ハンドルネーム = オオマエ
お勤め先 = 人材派遣業
お役職 = 常務取締役
年齢=38歳

0 件のコメント:

コメントを投稿