2010年9月27日月曜日

No.15「もう私がいなくても大丈夫でしょ】人材派遣業、上司から  #shounintaishou

関係 = 直属の部下、男性、正社員
状況 = 業務の進捗面談にて

伝えた言葉 = もう、大前がいなくても、すべて自分たちでできるし、できている。すべて引き継いだのだから、大前がいなくても全く大丈夫でしょ。

部下の反応 = オオマエさんがいるから、ギリギリのところでやっていけるし、安心して取り組める。何かあった時に判断してくれるし、引き受けてくれる。また、他部署のけん制にもなっている。との返答。

後日談 = 毎月、大前がチェックし、修正していたところがあったが、この面談後、かなり細かなチェックを自分自身で行い、不明点は、他部署等に自分自身で確認を取り、完全なものに仕上げて提出があった。

コメント = 部下の業務に対して承認を行い、自信をもって自身で完結してもらおうとしたが、実は、オオマエに対して部下から承認をもらったような部分もあったことに気付いた。業務を任せるにおいても、チェックをしてくれているという安心感があって、業務を遂行できる部分もある。わかっているはずが、なかなか実践できていない部分もあったことに気づかされた。

ハンドルネーム = オオマエ
お勤め先 = 人材派遣業
お役職 = 常務取締役
年齢 = 38

0 件のコメント:

コメントを投稿